nptclのブログ

Common Lisp処理系nptの開発メモです。https://github.com/nptcl/npt

Happy Hacking Keyboard Liteの掃除

Happy Hacking Keyboardではありません。
Happy Hacking Keyboard Lite2でもないです。
Happy Hacking Keyboard Liteです。

いつ買ったのかもう記憶にありませんが、ずっと酷使してきました。
今ならレビューできるような気がする。

長所は下記の通り

  • 頑丈過ぎる

短所は下記の通り

  • うるさすぎる

とにかく壊れない。
このキーボードは大切に使ってきたわけじゃありません。
本当に乱暴に適当にひどい扱いで使ってきました。
時には放置して違うキーボードを使っていました。

短所の「うるさすぎる」ってのも強烈で、 周りに人がいれば何事が起きたのか心配になるレベルでした。
まあ人によっては優しく打つ人だっているはずなので、 問題にならないのかもしれません。
自分は打つ力が強いのか、音も強烈ですし、キーボードにも優しくない体質のようです。
幾多のキーボードをぶっ壊して来たのですけど、でもこいつは生き延びています。
正確には一回だけControlキーに不具合が生じたんですけど、それは後で説明します。

こんなことならLiteじゃないの買っておけばよかった。
たしかLiteを3,000円だったか4,000円くらいで買ったんですよね。
当時、無印の方は13,000円くらいだったような記憶があります。
で、今買おうと思ったら、Lite2が6,000円超で無印が35,000円超。
もう少しLiteを使おうかな。

ということで清掃します。

掃除する

汚すぎるので掃除します。
掃除する前はこんな感じ。

f:id:nptcl:20200210161145j:plain

写真で見るとあまり汚くないように見えますが、かなりひどいです。
裏はこんな感じ。

f:id:nptcl:20200210161358j:plain

上と下の角の部分がボコボコに汚れているのがわかるでしょうか。
これは溶けたんです。
どういう理屈で溶けたのか全然わからないんですけど、 下記の写真のようにコードをぐるぐる巻いてたら、 コードではなく、キーボードの方が溶けました。

f:id:nptcl:20200210161519j:plain

溶けるものなの!?
裏面だけじゃなく、表面もコードが接触していた部分はボコボコしています。
そういうものなんだ。

ちなみに、キーボードの端子はPS/2です。
いまどきそんなのないPCも多いので、USBで接続できるのをつけています。
こんな感じ。

f:id:nptcl:20200210161642j:plain

では掃除するので、キーを全部むしります。 キーを取る器具も売っているようですが、 自分はその辺に置いてたハサミを使いました。
ただ、スキマにハサミを差し込んで、くいっと上げるだけで取れます。

f:id:nptcl:20200210161746j:plain

本当は全部取ったときのそのままの写真を載せたかったのですが、 あまりに汚くて皆様に汚物を見せるのもどうかと思いましたので、 汚れを適当に取った後の写真にしました。

f:id:nptcl:20200210162021j:plain

とったキーたちです。
この状態では汚れまくっているので、 ティッシュとアルコールで拭きました。

多分水でもいいと思うのですが、なぜかエチルとメチルの混合が その辺に転がっていたので使ってみました。
刻印が取れるとかそういうことは無かったです。

キーボードの方に若干汚れがありましたので、 歯ブラシとアルコールで洗ってあげます。

f:id:nptcl:20200210162220j:plain

それではキーをつけて行きます。
下記の写真で示した通り、左Shift, Space, Returnの3つのキーだけ針金が付いていますので、 先に取り付けました。

f:id:nptcl:20200210162336j:plain

f:id:nptcl:20200210162411j:plain

以前、Controlキーが少しだけ押しづらくなったことがありました。
いいか悪いのか知りませんが、シリコンスプレーを塗ったら スムーズに押せるようになったので、 今回も気持ち程度塗っておきます。

f:id:nptcl:20200210162529j:plain

後はどんどん付けていこう。

f:id:nptcl:20200210162550j:plain

下記のキーは、特に薄くなっていたものです。
まあよく使うキーですよね。

f:id:nptcl:20200210162619j:plain

おわり!

f:id:nptcl:20200210162641j:plain