nptclのブログ

Common Lisp処理系nptの開発メモです。https://github.com/nptcl/npt

ANSI Common LispのDictionaryだけ翻訳したい

Dictionaryだけ翻訳したいです。
Dictionaryだけです。

ANSI Common Lisp仕様書の、各章にあるDictionaryだけを翻訳していきます。

ということで、ここでやって行きます。
まだ全然できていません。

https://nptcl.github.io/npt-japanese/docs/ansicl/index.html
https://nptcl.github.io/npt-japanese/md/ansicl/index.html

どちらも同じ内容ですので、見やすい方を見てください。

ConsesとSequencesだけできていれば、 きっと誰かの役に立つだろうと思い公開しました。
更新はあまりできないかもしれません。
気長にやっていきます。

なお、7章のObjectsだけは先に全部翻訳しました。
ここは前にDictionary以外を翻訳していたので (ここここ)、 せっかくなので先に全部やってしまおうと思いました。
もともとDictionary以外を翻訳するつもりはなく、 全翻訳は7章だけになります。
いまのnptはこの辺の実装がガタガタですが、 そのうちMetaobject Protocolを含めてちゃんとやりたいですね。