nptclのブログ

Common Lisp処理系nptの開発メモです。https://github.com/nptcl/npt

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

format Justification (幅揃え)

Common Lispのformatの命令である、Justification ~<...~>の説明をします。 この機能はただ空白を均等に出力するだけなのですが、 習得するにはわりと困難だと思います。 理由は「いや、こんな機能どうせ使わないし」と 思って気分が乗らないからです。 だっ…

formatterで高速化

【追記】内容が間違っていたので何回か書き直しました。 Common Lispの、formatterマクロの使い方を紹介します。 このマクロは、formatの制御文字を受け取って関数を返却するものです。 とりあえず例をあげます。 下記のformat文を考えます。 (format t "Hel…

clispをFreeBSDにインストールする2

以前の投稿clispをFreeBSDにインストールする - nptclのブログ では、 portsにてclispのインストールができませんでしたが復活していました。 とても嬉しいです。 それで早速portsでインストールしてみたのですが、 やっぱりclangでコンパイルは無理のようで…

pprint-newlineの使い方

Common Lispで、いまいちよくわからない「条件付き改行」の使い方を見て行きます。 条件付き改行とは、Pretty Printingの機能の一つであり、 名前の通り条件よって改行するかどうかが決まるものです。 この機能はpprint-logical-blockマクロの中で、 pprint-…