nptclのブログ

Common Lisp処理系nptの開発メモです。https://github.com/nptcl/npt

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一年が経ちました

npt

早いもので一年が経過しました。 nptの開発のために立ち上げたブログですが、 思ったより進んだような気がします。 ブログを書き始めた当時なんて、絶対作れないと思ってたんですが、 あと残り3つの関数を作成できれば完成です。 ただ、ここからが長いかもし…

Happy Hacking Keyboard Liteの掃除

Happy Hacking Keyboardではありません。 Happy Hacking Keyboard Lite2でもないです。 Happy Hacking Keyboard Liteです。 いつ買ったのかもう記憶にありませんが、ずっと酷使してきました。 今ならレビューできるような気がする。 長所は下記の通り 頑丈過…

共有配列のサイズをむりやり変更する

Common Lispの共有配列の話題です。 共有配列の拡張に関して、細かい所がはっきりしなかったので、 実験した内容をメモとして残します。 共有配列とは、別の配列を参照するだけの配列のことです。 make-arrayに:displaced-to引数を指定することで作成できま…