nptclのブログ

Common Lisp処理系nptの開発メモです。https://github.com/nptcl/npt

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試しにC言語でCommon Lispを使う

nptの開発は結構進んでおり、 あとはcompile-file, load, stepだけとなりました。 まあバグを含め問題盛りだくさんなんですけどね。 nptの開発目的の一つとして、C言語に組み込んで使うという考えがあります。 だからわざわざnpt-amalgamationという訳の分か…

define-compiler-macroを使ってみる

Common Lispのdefine-compiler-macroを使ってみましょう。 ただ使うだけなら、検索すればすでに何人かの方が このマクロの正しい使い方を書いていますので、 そちらを見ていただいた方が絶対に有益な情報が得られると思います。 本投稿は、誰も話題に出して…

make-instances-obsoleteは何もしてないのでは?

Common Lispの、sbclとcclだけの話になります。 ジェネリック関数make-instances-obsoleteとは、 クラスの再定義に関係するものです。 こいつがよく分からない。 たぶん、クラスを再定義したあとで、 すでに作成されているインスタンスを一斉に更新するとき…