nptclのブログ

Common Lisp処理系nptの開発メモです。https://github.com/nptcl/npt

Nptの開発状況

今まで開発に注力してきましたが、そろそろ時間が取れなくなってきたので、 現時点の完成度をまとめます。
loopマクロの開発が終わってv0.1.13commitした時点では、 ANSI Common Lispの関数やらマクロやらが

全996個中 919完成 (92%作成)

となります。
未完成の部分を表にまとめました。

f:id:nptcl:20190721020207p:plain
npt未完成部分

以前、Npt Lispの紹介 - nptclのブログで話題にした足りない部分の進捗は、

  • CLOSほぼ全部 ⇒半分くらい作成、redefineとchange-classがまだ
  • structure全部 ⇒全部作成
  • loopマクロ全部 ⇒全部作成
  • pretty printing全部 ⇒手つかずだが着手
  • 環境に関する関数 ⇒未着手
  • coreファイルの読み書き ⇒全部作成
  • faslファイルの読み書き ⇒未着手
  • isqrt関数 ⇒未着手
  • adjust-array関数 ⇒半分完成

です。

それで、最初に言った通り、作者は開発時間があまりとれなくなったため、 今後の開発速度は遅くなると思います。
せっかくここまで作ったので、中断するわけではなく、 遅かろうが何だろうが100%開発までは続けて行こうとは思っています。

あと、Nptを作ってハイ終わりって言うわけでもなく、 個人的な別の開発に使って行きたいという目的があるので、 C言語インターフェイス部分だけ開発されていくかもしれません。
9割もできてりゃあ、やれる事は結構ありますよ。

でもやっぱり100%の方が優先だろうなあ。