nptclのブログ

Common Lisp処理系nptの開発メモです。https://github.com/nptcl/npt

nptをカラフルにしたい

nptに色を付けてみました。
気分転換です。

f:id:nptcl:20210628213113j:plain

なんかいいですね。
ただ色が付いただけでわくわくします。

本当は色はおまけでした。
そのうちeditline / readlineを廃止しようと思っており、 代わりとなるプロンプトモジュールを作成していたのですが、 せっかくなので色でも付けようかと思ってやってみただけです。

この機能はまだ開発中です。
LISP_TERMEをdefineしてコンパイルすると使えます。
FreeBSDLinuxで使用可能です。

$ cd npt/src
$ cc -o npt -DLISP_FREEBSD -DLISP_TERME *.c -lm

ライブラリは-lmだけになってしまいました。

もし色が明るすぎる場合は次のようにしてください。
気持ち色が暗くなります。

(setq npt-system:*prompt-bright* nil)

開発中という事もあり不完全です。
長い入力で次の行を跨ぐと表示が崩壊します。
修正がとても面倒なので放置中です。

不具合はこんな感じ。
下記の状態から、

f:id:nptcl:20210628213307j:plain

さらにaaaaと入力して画面端まで追いやると表示が崩れます。

f:id:nptcl:20210628213316j:plain

そのうち何とかします。